今日の気になる記事

兵庫県の淡路島内の小中学校、高校などで1日、一斉に始業式があった。 学びやには、すっかり日に焼けた子どもたちの笑顔が戻った。(神戸新聞) 南あわじ市の市小学校では、校長が盗撮容疑でつかまり、 校長のいない始業式になってしまいましたが、、 他の淡路島内小学校では、 始業式で全校生徒が「おはようございます」と元気な声を…

続きを読む

これが聖域に許された人だ! 金毘羅神宮

石段365段目の大門を抜けると、飴屋さんが5軒あります。 この飴屋さんは「五人百姓」と呼ばれています。 古くから金刀比羅宮の神事に関わってきて、 この境内という聖域の中で商売をすることを許された人たちですから栄誉ある選ばれて人なんですよね。 「加美代飴」という、昔ながらの製法で作られた べっこう飴(砂糖を原料とした飴)が売られていま…

続きを読む

金運アップならここへ行け! 金毘羅神宮 

金毘羅神宮苦難の石段 先月香川県は、金毘羅神宮へ行ってきました。 金運アップすると聞いたもので、、、 久々に家族でドライブでした。まだまだ、暑い日でしたが、元気なのは子供だけ 先が長い石段どうなることでしょうか? 石段の入り口です、これから長い石段を登ってまいりましょう。頑張ってまいりましょう。 観光客でいっぱいです。 かなりきつい石段がつずきます。 …

続きを読む