非戦の誓いをしたためた灯籠で戦没者の魂を送る「萬灯会(まんどうえ)」

恒久平和」「核兵器をなくそう」-。非戦の誓いをしたためた灯籠で戦没者の魂を送る「萬灯会(まんどうえ)」が15日夜、兵庫県南あわじ市阿万塩屋町の「若人の広場公園」で開かれた。




地元住民や同市遺族会が初めて企画。1200個もの明かりが記念塔へと続く石畳を優しく照らし、広場には「平和」の文字が浮かび上がった。

マント上.jpg

今年は、終戦71年になります。二度とあの間違いは繰り返してはいけません。近年は、お隣の国のちょっかいできな臭くなっていますが、相手にしないでおきましょうね。





兵法の中では、戦わずにして勝つ!!というものがあります。自分以上の戦力 戦うと必ず負けると思うと戦を仕掛けようとは思わなくなるというものです。戦争はいいものではありませんが、無抵抗主義はどうでしょうか?「戦わずに勝つ!」日本も必要じゃないでしょうか?(管理人の独り言です)


スポンサーリンク




にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
現在二つのブログにエントリーしています。一日一回のクリックで応援よろしくお願いします。
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



この記事へのコメント

  • taka :a

    昨日は何故か文字化けしてて
    sinさんの記事が読めませんでした…。、

    争いは行わない、それに越したことはありませんよね。
    2016年08月17日 22:47
  • おのころさん


    taka :aさん
    私もそう思います。争いは、無いにこしたことはありませんよね。
    2016年08月18日 19:25