今日の気になる記事

兵庫県淡路市江井出身のシンガー・ソングライター、オオツエさん(30)が12月、オリジナルCD「心をこえて/テレビゲームを買ってくれない」を全国発売する。同市の一宮公民館で8月末にあったレコーディングには、地元の一宮保育所年長クラスの26人が参加。オオツエさんとともに元気いっぱいの歌声を響かせた。


d_09459732.jpg






子どもたちは、収録曲「テレビゲームを買ってくれない」と「たんぽぽ」にコーラスとして参加。「子どもや保護者に聴いてもらいたい曲だから」とオオツエさんから依頼を受け、約1カ月前から練習を重ねてきた。



yjimage.jpg









 「テレビゲーム-」は、オオツエさんの小学生時代の実体験が題材。ゲームを買ってくれない父親を「意地悪」だと思っていたが、大人になり「ゲームがなかったからこそ島の大自然で鬼ごっこや虫取りをした、かけがえのない思い出がある」と気付いたという。「今しかできない遊びをしてほしい。親子でそんな会話をするきっかけになれば」と歌へ込めた思いを語る。










 子どもたちは4班に分かれ、順番にレコーディングに臨んだ。口を大きく開いて歌う姿に、オオツエさんも「めちゃめちゃ上手」と太鼓判。男児(5)は「ちょっと失敗したけど、うまく歌えた。自分の声がCDになるのが楽しみ」と声を弾ませていた。










自分の声がCDから聴ける


なんてすばらしいことでしょう。


きっといっぱいCD買ってご近所知りありに配るんじゃない?






ゲームを買ってくれない父が意地悪だでも 


そのおかげで島の自然でいっぱい遊びかけがえのない思い出ができたことに


大人になってきずく


そんな思い ありますよね。


この子供たちもきっと そんなことを大人になって思う時が来るんでしょう。


最高の夏に休みになたね。



スポンサーリンク




にほんブログ村 旅行ブログ 近畿お出かけスポットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ現在二つのブログにエントリーしています。一日一回のクリックで応援よろしくお願いします。
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



この記事へのコメント