今日の淡路島

こんにちは、 最近は、めっきりと朝夕の風が肌寒むくかんじはじめました。 誰かの歌にあった 今はもう秋 誰もいない海です。 あれほど人でにぎやかだった海ですが閑散として寂しくなりました。 でも、これからは過ごしやすい秋 食欲の秋です。 そして観光のシーズン これからも淡路島をよろしくお願いします。 スポン…

続きを読む

金毘羅神宮にきたならこれのまなきゃだめだよ!!

帰りの門前で、甘酒をいただきました。 のどごしもよくしょうがの香りが鼻に抜け、疲れた体の細胞の隅々まで潤わせてくれるようでした。 まじで、生き返りました。 この後がんばって石段をおりていくことができました。 ここに来たらこれいいですよ。ほんまに!! スポンサーリンク にほんブログ村 人気ブロ…

続きを読む

今日の気になる記事

兵庫県の淡路島内の小中学校、高校などで1日、一斉に始業式があった。 学びやには、すっかり日に焼けた子どもたちの笑顔が戻った。(神戸新聞) 南あわじ市の市小学校では、校長が盗撮容疑でつかまり、 校長のいない始業式になってしまいましたが、、 他の淡路島内小学校では、 始業式で全校生徒が「おはようございます」と元気な声を…

続きを読む

これが聖域に許された人だ! 金毘羅神宮

石段365段目の大門を抜けると、飴屋さんが5軒あります。 この飴屋さんは「五人百姓」と呼ばれています。 古くから金刀比羅宮の神事に関わってきて、 この境内という聖域の中で商売をすることを許された人たちですから栄誉ある選ばれて人なんですよね。 「加美代飴」という、昔ながらの製法で作られた べっこう飴(砂糖を原料とした飴)が売られていま…

続きを読む

金運アップならここへ行け! 金毘羅神宮 

金毘羅神宮苦難の石段 先月香川県は、金毘羅神宮へ行ってきました。 金運アップすると聞いたもので、、、 久々に家族でドライブでした。まだまだ、暑い日でしたが、元気なのは子供だけ 先が長い石段どうなることでしょうか? 石段の入り口です、これから長い石段を登ってまいりましょう。頑張ってまいりましょう。 観光客でいっぱいです。 かなりきつい石段がつずきます。 …

続きを読む

関西のお出かけ情報 屋島寺

週末家族で屋島までドライブにいってきました。 ここは、あの壇ノ浦の合戦で有名な地です。お遍路さんが多く見かけましたので、後をおなじように ついてお参りしてきました。 南面山 千光院 第84番札所 屋島寺          本堂  宝物館本堂左手前の近代的な美術館。本尊をはじめ、源平盛衰記絵巻物、「源氏の白旗」、屋島合戦屏風など豊富な寺宝…

続きを読む

 九月の三連休は淡路島じゃなきゃだめな理由

九月の三連休は、淡路島では、イベント目白押しぜひ遊びにきてくださいね。 ONOKOROでオクトーバーフェルティバル 世界のビール祭りがONOKOROで9/17(土)~9/25(日)まで開かれます。 世界のビールの飲み比べ 17時以降は入園無料です。ぜひご来園してはどうでしょうか? 淡路島に海の映画館! …

続きを読む

関西のお出かけ情報 あいはら俵運び競争

河上神社天満宮 重さ30キロの俵を運ぶタイムを団体で競う「第7回あいはら俵運び競争」(神戸新聞社など後援)が10/10、洲本市五色町鮎原南谷、河上神社天満宮の秋季大祭に合わせて開かれます。賞品の鮎原米80キロや淡路牛を目指し腕自慢 力自慢のかたはチームを組んで挑戦しませんか?例年島内外から多くの方が参加されています。 開催日時  平成28年10月10日(祝…

続きを読む

関西のお出かけ情報 五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ

五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ 「ウェルネスパーク五色」にある温泉館で、雄大な島の自然を楽しみながら入浴ができる。浴槽は露天風呂をはじめ、寝湯や香料湯など約8種類。曜日によってサービス料金があるのも見逃せない。 アクセス 神戸淡路鳴門自動車道津名一宮ICから県道66・46号を五色町方面へ車で13km 神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから県道1…

続きを読む

今日の気になる記事

洲本市内の銭湯で写真展 写真とお風呂楽しんで。 「いい湯だな」ならぬ「いい写真だな」-。兵庫県洲本市本町7の「東光湯」で、写真展が開かれている。 市内でも数少なくなった昔ながらの銭湯で、脱衣所のロッカーにA4判の作品を1枚ずつ貼り付けて展示。 ユニークな企画に、常連客らも興味津々だという。9月23日まで。 島内や洲本市内の風景…

続きを読む